FC2ブログ

人生を変える修造思考! (松岡修造 著) アラフィフリーマンのビジネス書評

 ビジネス書を中心に、要点とツッコミを書いてます。

ホーム > スポンサー広告 > 人生を変える修造思考! (松岡修造 著)ホーム > 人生論 > 人生を変える修造思考! (松岡修造 著)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人生を変える修造思考! (松岡修造 著)


20120526.jpg
人生を変える修造思考! [ 松岡修造 ]


JRのコンビニに入り、書籍コーナーをながめた時、目を疑いました


あの松岡修造が自己啓発書を出している(@@;;


テレビ朝日系列のフィギュアスケートの中継では、修造氏が解説で出てきます。僕は彼の解説を聞いてると虫唾が走ります

浅田真央ちゃんの解説になると、「浅田選手」と呼べばいいのに


 「真央さんは」


なんでわざわざ「さん」づけするんだよ。お前は真央ちゃんのなんなんだっちゅーの!


とまあ、あまり好きになれない人ですが、表面的なことで人を判断しちゃいけない。ひょっとしてこの本にはいいことが書いてあるかもしれない


そう思い、1100円を払って買いました


松岡氏はプロのテニスプレーヤーからTVレポーターに転身した人ですが、そのキャリアを反映し、この本の中身も以下の2つに分類されます。

(1)スポーツ選手の経験を活かした、集中力の高め方。身体の使い方。メンタルトレーニング
(2)プレゼンターとしての、知識の獲得法、効果的なプレゼンの方法。声の出し方

その中には

「マクドナルドはレジ近くのポジションで完全攻略」

「お寿司屋さんは一瞬たりとも気を抜かない」


といった、修造氏ならではの一風変わったものも。



学校の部活の指導、地域の野球やサッカーチームの監督をやっている人には(1)が参考になるでしょう。



苦手を克服する方法の中で、村上佳菜子さんのインタビューが出てきます

 「ループジャンプが嫌いです」
 「じゃあ、どうします?」
 「私は、好きになります」


いやぁ、こんな考えもあるんだなぁと感心しました。


修造氏は一流スポーツ選手との人脈があります。そうした選手の物の考え方、取り組みについてもっとたくさん紹介してくれたら、もっと良い本になったと思います。

それはさておき、この本を読んでみて、修造氏は修造氏なりに、哲学書や歴史書を読んで一生懸命勉強している事が判り、すこし見直しました。それでなきゃ何冊も本を出せないですよね。





自己啓発書 ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2012/05/26 07:04 ] 人生論 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
◇◆
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。