FC2ブログ
ホーム > スポンサー広告 > 【日記】投資信託のファンドマネージャーは当てになるか?ホーム > 日記 > 【日記】投資信託のファンドマネージャーは当てになるか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【日記】投資信託のファンドマネージャーは当てになるか?

 安倍政権になってから、急に円安になりましたね。
 
 部下のA君が言うに、彼の奥さんはこの円安で100万円儲けたという。

 
 へー、元手はいくら?
 
 300万円です。
 
 この数カ月で100万円儲けたの?
 
 いや、ここ一年ぐらいです
 
 へー、でもすごいね
 
 
 
 A君自身は株をやってて、ここんところの株高で収支がトントンになったとか。ラッキーです。
 
 だって、株高になっても、値上がりした株を持ってなきゃ恩恵には預かれません(経験者は語る 泣)

 だから、値上がりする株を見つける目利き能力が必要。
 
 じゃあ、投資信託をやってる専門的なファンドマネージャーならその能力はあるのか?
 
 これに関して、マンキュー入門経済学には、こんな面白いことが書かれています。
 
 P321
 実際、インデックス・ファンドと呼ばれる特定の株価指数に含まれるすべての株式を購入するタイプの投資信託のほうが、専門的なファンドマネージャーが積極的に運用した投資信託に比べて、平均すると多少収益率が高い。それはインデックス・ファンドの場合、売り買いを殆ど行わず、専門的なファンドマネージャーに給料を支払う必要がないために、費用が低く抑えられる点があげられる。
 
 
 ファンドマネージャーって、いったい何なの?って言いたくなりますね。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト
[ 2013/01/08 00:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
◇◆
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。