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【日記】ウォーキングレッスン受けてきました アラフィフリーマンのビジネス書評

 ビジネス書を中心に、要点とツッコミを書いてます。

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【日記】ウォーキングレッスン受けてきました

 正しい姿勢は心身の健康に大切と、あまたのビジネス書に書かれています。

 でも僕の場合、本で読んだだけなので我流になっているかもしれない。

というわけで、姿勢のチェックを兼ねて今日ウォーキングレッスンに参加してきました。講師は名古屋を中心に活躍されている澤崎直美先生です。HPを見てもらうとわかりますが、美人でとてもスタイルの良い先生です。

>>HPはこちら

参加者は僕と、女性2名の計3人です。最初はアンケートと座学です。正しい姿勢を保ち、正しく歩くことで

・O脚、外反母趾、巻き爪が治る
・便秘が治る
・痩せる
・脚のむくみが治る


といった効果があるとのこと。O脚についてはレッスン前と後の比較写真を見せてもらいました。(先生のHPでも見ることができます)


次は立ち姿勢のレッスン。覚えている範囲で書きます。

 ・重心は、内側と外側のくるぶしの間に置く。普通の女性はつま先よりに重心がかかっているが、それは正しくない。
 ・お尻をきゅっと締める。
 ・うでを上にあげて伸びをする。すると胸と腹筋が上にあがる。その状態を保ったまま腕を下ろす。それが正しい上体の保ち方。
 →これは結構筋力を必要とします。エネルギーを消費するのでダイエット効果がある。
 ・壁を背にして立ち、頭、おしり、かかとを壁につける。それにより直立姿勢を確認する。


 次は歩き方のレッスン

 ・膝を曲げず、腰から脚を出す感じで歩く。ただし腰は振らない。腰は常に正面に向ける。
 ・前に出した足はつま先をしっかり上げ、かかとから着地する。
 ・後ろの足はしっかり親指の先まで伸ばしてから地面を離し、前に出す。



 僕はややガニ股歩きになってること、歩くとき左足が内側に入るクセを指摘されました(汗)。レッスンが終わったあと、帰り道では歩道のブロックに沿ってまっすぐ足を運ぶ練習です。家に帰った時は足の筋肉がパンパンになってました(^^;;。正しいウォーキングは相当な運動になるのかもしれません。
 
 姿勢や歩き方が悪いと、足腰を痛めたり、年をとってから背中が曲がる原因にもなります。正しい姿勢は一生の宝。気になる方は一度レッスンを受けられてはいかがでしょうか。




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[ 2013/01/05 19:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
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