FC2ブログ

予定通りに物事をすすめる方法 アラフィフリーマンのビジネス書評

 ビジネス書を中心に、要点とツッコミを書いてます。

ホーム > スポンサー広告 > 予定通りに物事をすすめる方法ホーム > 自己啓発 > 予定通りに物事をすすめる方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

予定通りに物事をすすめる方法




手帳をきれいに書くと予定通りに物事が進む


 小林弘幸先生の著書「ゆっくり動く」と人生が変わるに、手帳をきれいに書くと予定通りに物事が進むという一節があります。
 
 フランクリン・プランナーという会社が、短冊形の一週間ToDoリストをはさみ込めるシステム手帳用のしおりを売っています。僕はそれに一週間の予定を書き込んで使っています。(機密事項が書かれているので、一部モザイクを掛けてます)

20130101-4.jpg

  このしおりは穴の位置が特殊で、標準の6穴バインダーには入りません。私は6穴を無理やり開けて使ってます。ご注意ください。
 
 
 小林先生の本を読んで、このToDoリストをゆっくりていねいに書くようにしたら、あら不思議。今年いちばんの難関プロジェクトがデザインレビュー(設計検証をする会議)でも大きなやり直しが出ることなく、ほぼ予定通り進んでしまいました。普通ならデザインレビューを何回もやり直して、やっと完了する規模のプロジェクトなのに。
 
  最近は会議の議事録をホワイトボードに書いて、コピーを取ることが多いですね。こんな時もゆっくりていねいに字を書くと場の雰囲気が落ち着いて、会議もギスギスせずにスムーズに進行することがわかりました。
  
  
 この経験から、字をゆっくりきれいに書くことの効果を実感したわけですが、ふと思いつきました。
 
 
 ひょっとして字を上手に書いたら、もっと効果が出るんじゃないか!?
 
 
 しかし僕の字は典型的な理系の字。いつぞや、会社に提出した手書きレポートを嫁さんに見られたのですが、その上司のコメントを見た嫁さんが
 
 
 あなたが自分でコメントを代筆したんでしょ
 
 ちがう、ちゃんと上司が書いたんだよ
 
 えー、そっくりな字だからてっきり自分で書いたのかと思った。理系のひとはみんな同じ字を書くんだね(笑)



 こんなやりとりがあったぐらいです(汗)
 
 
 もう理系の字なんて言わせない。上手な字を書いて、まわりの人をびっくりさせてやろう。そう思ってペン字の練習をはじめることに。通信教育は途中で挫折しそうなので、まずはペン字練習帳を購入。お値段たったの500円。
 
20130101-1.jpg

 
 お手本をなぞる欄と、お手本を見て書く欄があります。

20130101-2.jpg

 
 始めて一週間ほどですが、自分の名前が前よりはうまく書けるようになりました。郵便物を出したり、クレジットカードのサインを書くときなど、自分の名前を書く機会は結構あります。そんなとき、以前はコンプレックスを感じながら書いていたのが、楽しく書けるようになりました。もっと早く練習しておけばよかった。
 

 使っているボールペンはひと月前に買ったモンブラン。書きやすさは抜群です。
  
20130101-3.jpg
 
 じつは、一瞬で勝ちをとる かけひきの技術という本を読んだのがモンブラン購入のきっかけです。

 相手に高く値踏みさせるために、ウラ社会の住人は小物を使う。金ムクのロレックスをはめてベンツに乗る。羽振りの良さを魅せつけて相手になめられないようにする。
 ビジネスマンも同じ。カバン、名刺入れ、システム手帳、筆記用具など、ビジネスマン必携の小物にお金をかける。メモを取る時に、そこらのボールペンとモンブランのボールペンとでは、相手の値踏みがガラリと変わる。


 へぇ~、一本1万円ぐらいするのかな?でもハッタリ利くなら買ってもいいなと名古屋松坂屋のモンブランのお店に出かけたら、最低で4万円!
 
 げっ、モンブランってこんなに高いの(@@;;
 
 とてもこんなお金は出せないと、安いお店を探したら大阪のりゅうけんどうというお店が見つかりました。レビューの評判もいいので購入することに。2万円以下で今のボールペンを買えました。有料ですが名入れもできますよ。
 
 
 今年はこのボールペンで手帳をきれいに書いて、目標達成するようがんばります!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
 

 
スポンサーサイト
[ 2013/01/02 09:31 ] 自己啓発 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
◇◆
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。