FC2ブログ
ホーム > スポンサー広告 > まんがと図解でわかるドラッカーリーダーシップ論 (藤屋伸二監修)ホーム > マネジメント > まんがと図解でわかるドラッカーリーダーシップ論 (藤屋伸二監修)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まんがと図解でわかるドラッカーリーダーシップ論 (藤屋伸二監修)

20120519-01.jpg
まんがと図解でわかるドラッカーリーダーシップ論 [ 藤屋伸二 ]



ドラッカーの「マネジメント」、読み始めて挫折した人、多いはずです。
僕もその一人です(^^;;

もう少しわかりやすい本はないかと、もしドラも考えましたが、Amazonのレビューで酷評されていたのでやめました。


(本ではありませんが、レビュー読んで購入を取りやめた商品は、他にこんなのもあったりします。欲しくてしょうがなかったけど、やめてよかったです 汗)


こちらも、「もしドラ」風のドラッカー解説書です。ただし内容はリーダーシップ論に絞られています。4章に分けて、61の行動指針が説明されてます。

 第1章 リーサーが果たすべき役割とは何か?
 第2章 やる気を引き出すリーダーの姿とは?
 第3章 組織について知っておくべきこと
 第4章 組織を率いながら成長していくために


この本のユニークなのは、リーダーの行動指針の下に、ドラッカーの原著の英文が和文訳とともに引用されていること。たとえばこんな感じ

20120519-02.jpg


ドラッカー自身が、どんな言葉で説明しているのかがわかるのはいいですね。あと、「マネジメント」だけでなく、「非営利組織の経営」、「現代の経営」など、他の著書からの引用もあります。

ただ、上の行動指針と、下の引用の内容が一致してなくて、無理矢理感のある箇所もチラホラ(^^)


まんがの部分は、ブラスバンド部の「なつみ」が新任部長となり、バンドを引っ張るというストーリーですが、そこは読み飛ばしても内容は理解できます。


ドラッカーの原著を読むのは大変ですが、この本のようにポイントがまとめられているとすごく読みやすいです。それに自分はできているか、できていないのかを一つ一つチェックするのにも使えます。苦労して「マネジメント」とか読むより、こっち読んだほうがいいですよ♪


では、この本でいちばん勇気づけられた部分を紹介:


 知識労働者の歴史はまだ1世紀と浅い。だからこそ新しい働き方が求められている。
 (P211)






自己啓発書 ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
[ 2012/05/19 23:32 ] マネジメント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
◇◆
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。