FC2ブログ
ホーム > スポンサー広告 > 一瞬で自分を変える法 (アンソニー・ロビンズ著)ホーム > 自己啓発 > 一瞬で自分を変える法 (アンソニー・ロビンズ著)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一瞬で自分を変える法 (アンソニー・ロビンズ著)



一瞬で自分を変える法/アンソニー・ロビンズ/本田健

あなたの能力を最大限に引き出すNLPのテクニックを、豊富な実例とともに紹介


 世界ナンバーワン・カリスマコーチとして活躍するアンソニー・ロビンズ氏の著書、Unlimited Powerの邦訳です。訳者はユダヤ人大富豪の教えなどの著者である本田 健さん。


 ほかの自己啓発書と同様に

 ・知識をつけるだけでなく、行動すること
 ・行動によりどんな結果が出ても、失敗したとは思わないこと
 ・コミュニケーション力をつけ、他の人を動かすこと


が大切と説いています。


 本書のユニークなところは、それを実現するためにNLPを用いた方法を紹介していることです。

・モデリング:
 自分の求めている結果をすでに出している成功者を見つけ、手本にする。
 参考: http://www.nlpjapan.co.jp/000017.html

・スイッシューパターン:
 私たちの人生は、自分なりの解釈で成り立ったもので、ありのままの人生ではない。欲求不満も、憂鬱も、高揚感も、特定の心理的イメージや音、動作によって作り出されるプロセスである。能力が発揮できない状態を作っているネガティブなイメージを、スイッシュパターンにより、能力が発揮できる新しいイメージに瞬時に切り替える。
 参考: http://11nlp.com/2007/05/nlp_86.html

・ミラーリング:
 相手とのラポール(信頼関係)をすばやく築くために、相手との間に共通点をつくり、警戒心を解く。その最も有効な手段は相手の外見を真似ること。相手と呼吸、姿勢、声音、身振りを同調させる。
 参考: http://www.nlp.co.jp/000048.php

リフレーミング:
 同じ経験であっても、イメージや認識の仕方で、精神状態や行動を一気に変える。
 参考: http://www.nlp.vc/nlp/reflaming.html

アンカリング:
 特定のきっかけによって、いつでも決まった反応が起こるような条件付けをすることで、いつでも確実に能力を発揮できるようにする。
 参考: http://www.nlp.co.jp/000021.php


 こうした方法をどう活用するのかが、豊富な具体例を交えて解説されていて、非常に読み応えのある本になってます。


 ところでこの本を読んで、内容がジェームス・スキナー氏の成功の9ステップに酷似していることに気づきました。ジェームス・スキナー氏が、アンソニー・ロビンズ氏のアイデアを自分の成功の9ステップに取り込んでいるらしいのですが、これもモデリングなんでしょうか?^^;;



 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2012/08/11 20:31 ] 自己啓発 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
◇◆
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。