FC2ブログ

損をしない思考法 (川島 和正著) アラフィフリーマンのビジネス書評

 ビジネス書を中心に、要点とツッコミを書いてます。

ホーム > スポンサー広告 > 損をしない思考法 (川島 和正著)ホーム > 人生論 > 損をしない思考法 (川島 和正著)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

損をしない思考法 (川島 和正著)



損をしない思考法 [ 川島和正 ]

30代前半の若い著者の、あっさり書かれた88のアドバイス




 インターネットビジネスで年間1億円稼ぐと言われている川島和正氏の著書です。

 何年か前に「働かないで年収5160万円稼ぐ方法 」という本を出版した方ですが、その後も収入が増えて年収一億になったんですね(^^)。


 僕は以前、川島さんのメルマガを読んでたことがあります。その中でこの本が紹介されていたので買ってみました。

 内容は、川島さんが調べた「損をしない方法」を88種類にまとめたものです。

 個々の内容はさておき、この本で言いたいことを自分なりに考えてみました。


  ①人はみんな自分が正しいと思っている。無理に自分の意見を押し付けない。意見が違っても気にしない。
  ②自分の価値観にとらわれずに、成功者に謙虚に学ぶ。
  ③時間を大切にする。


 そして、①~③を受けて、自分の行動はこう変わりました。

  ①上司や同僚と議論になったら、まず相手が何を考えているかを聞き出す。そして自分の意見を通さなくても、相手の意見を受け入れて問題が解決するならそちらを優先するようになった。
  ②成功者に学ぶのは、まだできていない(汗)
  ③車で移動するときは、高速道路を使う。(以前はお金を節約するため、できるだけ一般道を走ってました^^;;)



 アマゾンのレビューをみると、内容に深みがないとかピンと来ないといった批判が多いです。

 でも、僕自身は、この本で自分の行動を少しですが変えることができたので、読んでよかったと思います。


 ところで世間には、インターネットビジネスなどで成功した人を「詐欺師」と呼んで認めない人たちがいます。しかし中にはきちんとした成果を出して、その成果を公開している人もいます(たとえばアメブロでブログ集客コンサルをやっている田渕隆茂さん)。人の意見を鵜呑みにせず、自分で判断することは大切ですね。





 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2012/06/23 16:43 ] 人生論 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
◇◆
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。