FC2ブログ

企画脳 (秋元 康著) アラフィフリーマンのビジネス書評

 ビジネス書を中心に、要点とツッコミを書いてます。

ホーム > スポンサー広告 > 企画脳 (秋元 康著)ホーム > 仕事術 > 企画脳 (秋元 康著)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

企画脳 (秋元 康著)


企画脳 [ 秋元康 ]

一流プロデューサーの頭の中はどうなっているか?


仕掛ける企画が次々とヒットする天才プロデューサー、秋元康さんの本です。企画とは何か?からはじまり、これまで秋元さんがヒットさせてきた企画は、どんな戦略や狙いがあったのかが詳しく語られています。


ページをめくると、

  えー、これも秋元さんの企画だったの?!

と何度も驚かされます。


■放送作家、プロデューサとしての活動
 おニャン子クラブ
 ザ・ベストテン
 オールナイトフジ
 夕やけニャンニャン
 とんねるずのみなさんのおかげでした

■作詞家としての活動
 なってったってアイドル
 川の流れのように


この中で印象深い企画といえば、僕の場合はなんといってもザ・ベストテンです。高校生の時、毎週かかさず見てました(^^)

生中継にこだわり、

 歌手に新幹線名古屋駅のホームで歌わせ、歌い終わった後、到着した新幹線に飛び乗らせる

場面もありましたが、これも緊迫感を出すための演出だったと聞かされるとちょっと複雑(汗)


あと、企画力を付ける訓練として

・お店に入ったら、普段注文しないものを注文する
・本屋に入ったら、普段読むコーナーから5m離れた場所の本を読む

といった方法が紹介されています。


最近の秋元さんの仕掛けといえば、なんといってもAKB48。僕の地元の名古屋ではSKE48が活躍してますが、コンサートチケットは抽選です。会社の部下が友達数人と何度か申し込みましたが当たりませんでした。秋元商法、恐るべし!






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2012/06/03 11:24 ] 仕事術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
◇◆
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。